2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月31日の味噌汁

本日のお味噌汁 かんたん豚汁 豚こま肉・大根・にんじん・しいたけ・わけぎ その他の献立 お昼が遅かったので、今日はお味噌汁だけ。

2022年5月30日の味噌汁

本日のお味噌汁 油揚げ・大根・にんじん・長ねぎ その他の献立 アスパラとベーコンの炒め物 明太子 ごはん 北海道展で買ったアスパラは大きくて食べ応えがあっておいしかった! 今日のごはんはいつも通りに炊いたつもりが、おこげしっかりめ。

2022年5月29日の味噌汁

本日のお味噌汁 今日は夫が当日直前販売でゲットしたチケットで行ったライブが楽しすぎて、盛り上がった気持ちのまま帰りに焼肉を食べたので、汁物はなし。 その他の献立

2022年5月28日の味噌汁

本日のお味噌汁 がごめ昆布・しめじ・長ねぎのお吸物(夫作) 賞味期限が怪しいがごめ昆布をもりっと入れたらほぼ昆布。 その他の献立 トリュフチーズ ポテチ(トリュフ味) サラダ菜 キリ クラッカー 鮭皮チップス 鮭チップス メロン 赤ワイン 乾き物とワイ…

2022年5月27日の味噌汁

本日のお味噌汁 なめこ・わかめ・長ねぎ その他の献立 とうもろこしごはん 肉野菜炒め(しいたけ・しめじ・パプリカ・にんじん・長ねぎ) きゅうりの甘酢漬 鶏ハム

2022年5月26日の味噌汁

本日のお味噌汁 サラダ菜・ベーコン・油揚げ・万能ねぎ その他の献立 明太子 ごはん 今日は夫が飲み会でおひとり様ごはんなので、簡単に。

2022年5月25日の味噌汁

本日のお味噌汁 お麩・わかめ 今日は友だちと串揚げ屋さんでおひさしぶりのお食事会。 3年ぶりくらいに集まれて、楽しかった。 その他の献立 串揚げ スティックサラダ もっちり豆腐 前菜盛り合わせ じゃこご飯 漬物 スパークリングワイン 山椒ハイボール 日…

2022年5月24日の味噌汁

本日のお味噌汁 今日は食材が何にもないので、お休み。 その他の献立

2022年5月23日の味噌汁

本日のお味噌汁 鶏スープ その他の献立 チャーシュー丼 ポテトサラダ 鶏ハム

2022年5月22日の味噌汁

本日のお味噌汁 えのき・しめじ・玉ねぎ・味噌汁用の麺・万能ねぎ 船小屋温泉の近くの川の駅(道の駅の川のそば版)で買った汁物に入れる用の短めのひやむぎみたいな麺。 見た目はえのきと同化してたけど、わりとコシがしっかりしてた。 その他の献立 たけの…

2022年5月21日の味噌汁

本日のお味噌汁 残り物のコンソメスープ(わかめ・えのき・玉ねぎなど) その他の献立 パン

2022年5月20日の味噌汁

本日のお味噌汁 旅館の朝食お味噌汁。 わかめ・お麩・万能ねぎ その他の献立 写真の通り、いろいろ。 地味な温泉地の旅館だったけど、料理はちゃんとしてて、とてもおいしかった。

2022年5月19日の味噌汁

本日のお味噌汁 キャベツ・豆腐・たまごの甘辛スープ その他の献立 焼き魚(鮭) 明太子 昆布の佃煮 ごはん 本日夜から温泉旅館に一泊。 夕食の赤だしは写真を撮るのを忘れたので、やっぱり今日も記録は朝の汁物で。

2022年5月18日の味噌汁

本日のお味噌汁 今日はお休みで、朝から冷やし中華。 その他の献立

2022年5月17日の味噌汁

本日のお味噌汁 油揚げ・豆腐・しめじ・えのき・万能ねぎ その他の献立 焼き魚(塩鯖) 明太子 ごはん

2022年5月16日の味噌汁

本日のお味噌汁 油揚げ・白菜・にんじん・玉ねぎ・万能ねぎ その他の献立 明太子 昆布の佃煮 鯵の開き ごはん

2022年5月15日の味噌汁

本日のお味噌汁 びっくりするほどブレてた… 油揚げ・豆腐・しめじ・万能ねぎ その他の献立 焼き魚(鮭) きゅうりの塩昆布和え 明太子 昆布の佃煮 ごはん

2022年5月14日の味噌汁

本日のお味噌汁 キャベツ・豆腐・万能ねぎ 今日も朝味噌汁。 その他の献立 明太子 ベーコンエッグ きゅうりの塩昆布和え ごはん

2022年5月13日の味噌汁

本日のお味噌汁 実家では、お味噌汁は朝派。 豆腐・厚揚げ・玉ねぎ・万能ねぎ その他の献立 焼き魚 じゃがいものきんぴら ズッキーニとソーセージの炒め物 明太子 ごはん 夕食は相変わらずお酒とおかず。 今日はちょっといいワインを出してもらっておいしか…

2022年5月12日の味噌汁

本日のお味噌汁 今日から実家に帰省中。 母の献立なので、本日は汁物お休み。 その他の献立 海老フライ・鰯フライ(タルタルソース) 新玉ねぎとレタス、きゅうりのサラダ 小アジの南蛮漬け ズッキーニとソーセージの炒め物 ハイボール 酒呑みの両親に合わせ…

2022年5月11日の味噌汁

本日のお味噌汁 今日は王将で外食なので、セットのスープ。 その他の献立 天津飯(甘酢) 唐揚げ 餃子 全部半分ずつくらい食べて、残りは夫のお腹へ。 天津飯は断然甘酢派。

2022年5月10日の味噌汁

本日のお味噌汁 長ねぎ・えのき その他の献立 そぼろのせピーマン かまぼこ 水菜・きゅうり・ミニトマトのサラダ 塩サバおにぎり

2022年5月9日の味噌汁

本日のお味噌汁 えのき・長ねぎ・油揚げ その他の献立 豚肉としいたけ、ピーマンの炒め物(水菜とサラダセロリにのせて) ごはん

2022年5月8日の味噌汁

本日のお味噌汁 長ねぎ・豆腐・わかめ その他の献立 ゆで卵のせ鶏そぼろ丼 牛すじ煮込み 連休中活発に動いて疲れたので、本日は夫作の夕食。

2022年5月7日の味噌汁

本日のお味噌汁 えのき・しいたけ・ベーコンのコンソメスープ その他の献立 水菜・新玉ねぎ・サラダセロリ・トマトの塩サバのせサラダ 牛すじ煮込み トリュフチーズ いちじくのパン 赤ワイン

2022年5月6日の味噌汁

本日のお味噌汁 玉麩・えのき・わかめ・万能ねぎ その他の献立 牛すじ煮込み かまぼこ・ちくわ ごはん 山口のお土産の練り物おいしかった。

2022年5月5日の味噌汁

本日のお味噌汁 しいたけ・えのき・新玉ねぎ・トマトのコンソメスープ その他の献立 トリュフチーズ クラッカー カリカリ焼きベーコン 焼きピーマン 赤ワイン ワインとおつまみの夕食。

2022年5月4日の味噌汁

本日のお味噌汁 今日は夕方にサッカーを観に行ってスタジアムで食べたので、汁物はお休み。 その他の献立 肉巻きオムライス 玉子焼き 早めに食べてお腹が空いたので、お家に帰ってから塩鯖おにぎりとプリンの夜食。

2022年5月3日の味噌汁

本日のお味噌汁 昨日の残りのスープ その他の献立 ロコモコ丼 コストコで買ったチルドのハンバーグとベーコンで簡単に。

2022年5月2日の味噌汁

本日のお味噌汁 ハーブ風味の野菜たっぷりスープ なす・じゃがいも・しいたけ・にんじん・玉ねぎ・ソーセージ アロママッサージで今日は老廃物が出るとともに、吸収もよくなるから体にいいものを食べた方が良いと勧められたので、野菜スープにしてみた。 そ…